用語 意味
打つうつ 札所を巡礼すること。
打ち止めうちどめ その日の巡拝を終えること。
打ちもどりうちもどり 次の札所へ行くために、来た道を戻ること。
お大師様おだいしさま 弘法大師 空海のこと。
お接待おせったい お遍路さんに対して施しを行うこと。
納札おさめふだ 各札所で本堂と大師堂の2箇所で納札を納める札のこと。巡拝回数が1回~6回目までの方は白札7回~12回目が赤い納め札13~24回目が青い納め札

25回~49回目が銀色の納札

50~69回目の方は金色の納札70回目以上の方は錦の納札を納めることになっている。

お勤めおつとめ お寺で行われる法事や行事など。
逆打ちぎゃくうち 「順打ち」とは反対に、88番札所から逆に参ること。
区切り打ちくぎりうち 札所を数カ所に分けて巡礼すること。
結願けちがん 八十八ヶ所すべての札所を巡礼し終えること。
週末遍路しゅうまつへんろ 週末を利用して札所を回ること。
順打ちじゅんうち 札所を1番札所から順番に参ること。
十善戒じゅうぜんかい お遍路さんを歩むにあたっての心構え。詳細は十善戒とはを参照。
先達せんだつ 霊場を何度も回っている先導者のこと。
大師堂だいしどう 寺の中で弘法大師が祀られているお堂。
大日如来だいにちにょらい 密教の本尊(根本の仏様)、宇宙の本体であり絶対の真理をあらわすとされている。
通し打ちとおしうち 札所を一度にすべて巡礼する方法。
同行二人どうぎょうににん ひとり遍路でも弘法大師が常に見守ってくれているので、お大師さまと自分の2人で修行をしているという意味。
般若心経はんにゃしんぎょう 仏教の教えを短くまとめたもの。
発願寺はつがんじ 巡礼を始めた寺がその人にとっての発願寺となる。大師に心願を立てる寺。
札所ふだしょ 八十八ヶ所のお寺のこと。
番外札所ばんがいふだしょ 八十八ヶ所以外の弘法大師ゆかりの地やお寺のこと。
遍路ころがしへんろころがし 遍路泣かせの険しい難所のこと。
本堂ほんどう お寺の本尊を祀るお堂のこと。

関連リンク

お遍路Top はじめてのお遍路 お遍路用品 お遍路Q&A