小豆島お遍路Q&A
Q:お遍路をしてみたいけど、初めてで不安です。
御安心ください。
当館は年間1000人以上のお遍路さんが宿泊されます。
お遍路道や巡拝用品、お参りの方法など何でもご相談ください。
ベテランスタッフが疑問にお答えいたします。
Q:宗教が違うけど、お遍路をしても大丈夫?
大丈夫です。お遍路は88ヵ寺を巡ることで功徳を積むという素朴な信仰です。
真言宗の行として、弘法大師に近づこうという方、健康祈願や先祖供養、家内安全などお遍路を廻る目的は人それぞれ。
ご自身なりの遍路をしてみて下さい。
とはいえ、社寺を巡る以上、敬意と作法は心がけるようにしましょう。
Q:旭屋から離れたお寺を回りたいのですが、どうすればいいですか?
旭屋に戻られるのでしたら、お迎えに上がります。
また、翌日は御希望のお寺までお車で送迎させていただくことも可能ですので、ご相談ください。
目的地近くのお宿をお探しでしたらご紹介させていただくこともできます。
お遍路で不安なことがございましたら何でもご相談ください。
Q:車で小豆島88か所を回ろうと思うのですが、駐車場はありますか?
はい。無料の駐車場がございます。御安心ください。
Q:巡拝用品の販売はしていますか?
はい。売店にて巡拝に必要な道具を取り揃えております。
また、お電話にて通信販売も行っておりますので、あらかじめご用意されたい場合は、ご連絡ください。
Q:おススメのお寺やコースはありますか?
はい。お参りの目的や季節に合わせて小豆島を熟知したスタッフが無料で最適なコースをご提案させていただきます。
Q:お遍路で気をつけることはありますか?
小豆島88か所は山や谷など様々なコースがございます。
ぜひ履きなれた靴でお越しください。
また、新しく用意される場合には、足首まで靴ひもで締められるタイプの登山靴がおススメです。
Q:団体で小豆島を回りたいのですが、色々な手配が面倒です。
お任せください。
お迎えからお弁当、ご宿泊、お見送りまでトータルにサポートさせていただきます。
また、貸切バスによる巡拝も承っておりますので、ご相談ください。

関連リンク

お遍路Top はじめてのお遍路 お遍路用語集 お遍路用品